番外編 自然は人を素直にさせる

こんばんは。くまママです。

 

番外編として、今日大きな気づきがあったので書きたいと思います。

 

自然は人を素直にさせる

一つ前のブログに書いた通り、私は今日先輩に連れられ、海に行きました。

青、水色、砂浜の色のグラデーション。

波の音。裸足から感じる砂の感覚。

どこまでも広がる海を見ると、言葉にできない感情が涙になって込み上げてきました。

 

自分が今まで押さえ込んでいたこと。

いかに狭い世界を見ていたかということ。

いのちは有限で短いこと。

 

細かいことに悩んだり、

日々あくせくしたりすることは、

悪いことではないけれど

もったいないなと感じました。

 

一度きりの短い人生なら

好きな時間、楽しい時間で埋め尽くしたい。

素直にそう思いました。

 

気持ちが軽くなったおかげで

先輩の自宅に戻ってからは

自分でも驚くほどくつろいでいました。

 

先輩の目を気にせずに

自分の本音に従って

役に立つ本ではなく、

読みたい本を手にとって

思う存分読む。

最高に贅沢な時間でした。

マイペースな人生を生きていきたい

ゆるめる時間を通して、

悩んでいたことを振り返った時、

私が辛かった理由は「ペース」にあることに

気づきました。

 

会社のみんなのペースに合わせないといけない、足を引っ張ってはいけない。

 

本当の私はマイペースに生きていきたいのに、

無理してペースを合わせようとしていた。

そうしないと、居場所がなくなってしまうから。

 

だから、過剰に人の目を気にしたり、

得体の知れないストレスを抱え続けてきたんだと言うことに気づきました。

 

じゃあ、マイペースで人生を歩んでいくには、どうしたらいいか、そこを考えると気持ちがワクワクしてきて行動したくなりました。

 

自然の力で気持ちがゆるまったことで、

自分の本当の気持ちに気づき、

行動につながった。

 

とてもとても大きな変化と

意義のある1日を過ごせて

本当によかったです。

連れ出してくれた先輩には、

心から感謝です。

 

そして、最後まで読んでいただき、

ありがとうございました☺️✨