自己紹介

はじめまして。

くまママと申します。

 

このブログの目的を一言で言うと、「人は良い方向に変わっていけることを伝えながら、自分自身が変化していくため」です。

 

自己紹介と共に、ブログを始めるに至った経緯をお話しさせてください。

 

自己肯定感の低さに悩んできた私

 

私は子どもの頃から自己肯定感の低い人生を送ってきました。

 

自分に自信がないため、人から◯をもらえないと安心できません。だから、常に「周りにどう思われるか」を過度に気にして生きてきました。

 

その結果、失敗や他者からの評価への不安からくるストレスから、過食や飲酒に走ってしまうことも少なくありませんでした。

 

努力で越えられなかった産後の壁

 

出産するまでは、自信のなさを努力で表面上はカバーすることができました。仕事の不安を解消するためにインプットしたり、人にたくさん相談して安心感を得たり。

 

しかし、産後の暮らしは今まで通りにはいきませんでした。

 

産後1ヶ月で夫の転勤があり、全く知り合いのいない地域に引越し。リモートでの職場復帰してからは、子どもが熱を出しまくって全く仕事にならない。直後にコロナが襲来し、ますます保育園にいけない、実家にも帰れない日々。

 

共働きながらもワンオペの状態でしたが、モラハラ気質があり、話し合いを持ち掛けても面倒臭がられてしまうため、何も期待しなくなりました。

 

そんな状況を乗り越えるため、ワンオペ育児に奮闘されてきた先輩ママのエッセイからヒントを得て、たくさん手抜きもして何とかやってきました。

 

しかし、最終的に至ったのは、「努力してもどうにもならない」という人生への諦めでした。

 

仕事と育児のストレスに耐えられず心療内科を受診し、「適応障害」と診断され、仕事を休むことに。

 

それでも、仕事を失う、周りからの評価が怖くて、3週間ほどで復帰。結果的に精神的に不安定な日々が続きました。

 

結果子どもにも優しくできず、罪悪感から落ち込み、負のスパイラルが続いてきました。

 

人から◯をもらう人生に終止符を打ち、どんな自分も◯だと思える人生にしたい

 

そんなとき、私が体調を崩していることを、職場の上司から聞いた転職された先輩から連絡が来ました。

 

先輩は波瀾万丈な人生を乗り越え、ママでありながらバリバリと働くワーママでした。

 

一緒に働いていた時は、とても怖かったため苦手だったのですが、話そうと声をかけてもらったので、話してみることに。

 

先輩と話をして自分のことを客観視するなかで、「やっぱり自分の人生を諦めたくない」と言う思いが徐々に芽生えてきました。

 

でも、どうすればいいんだろうと悶々としていた時にたどり着いたのが、「どんな自分にも◯をしながら、生きていく」ということ。

 

一度きりの人生を、思いきり楽しみたい。

 

そのために、自分に◯をしながら、いろいろなことに挑戦してみたい。

 

今の自分を否定するのではなく、「今の自分も◯。その上で、より良くなるにはどうしたらいいだろう?」そんな温かさを感じながら、挑戦していきたいという思いから、ブログを始めることにしました。

 

自分に◯をあげながら変わっていける人生を

 

今まで自分に自信がもてず、他者からの評価に依存してきました。

 

そんな人生に終わりを告げ、どんな自分にも自分で◯をあげながら成長していく。

 

そんな様子をブログを通してお届けしていければと思います。

 

いろいろなことをやってみたい+飽きっぽい性格のため、100日という区切りでやってみたいと思います。

 

まず最初に取り組むのは、私が人生で悩んできたことで間違いなく上位に入る「ダイエット」です。

 

100日後に心も体も心地よく、身軽になることを目指したいと思うので、よろしくお願いします💪

 

長文を最後までお読みいただき、ありがとうございました😊✨